皆さんこんにちは。
今回のテーマは・・・『穴を選べばひと安心』でお伝えいたします。
先日、ワイヤーストリッパーについて、お客様からお問い合わせをいただきました。
『どの穴ですればいいの?』 『本体に書いてある数字は何?』 など
使い方がわからないとのことでした。
ですので、少しご説明させていただこうと思います。
まずは、ストリップする電線の太さ(芯線)を確認。
写真では、AWG22の電線です。 (AWGとは、アメリカの規格の一つなのですが、簡単に電線の太さの規格だと思ってください。)
私が調べたところ、店頭で売られている電線の場合、線の太さについては3種類の表記がされているようで、
①AWGの番号で表記.....電子工作など細い線に多いようです。
②芯線の断面積で表記.....自動車関係など、太めの線に多いようです。
③芯線の直径で表記.....建築材など、単線のものが多いようです。
弊社のストリッパーは、電子工作系に使っていただくことを第一に考え、AWG表記をしています。
上の写真のように、AWG22の線であれば、 『22』と書いてある横の穴で、ストリップしてください。
ちなみに、右側の数字は工具の穴の直径を表しています。
ストリップ完了。
使い方さえわかれば、超簡単。
動画だとこんな感じになります。
ご覧になれない方は こちら
こんな感じで、どなたでもストリップしていただくことができますので、一度お試しください。
それではまた。
Kommentare