磁化しないピンセット

皆さまこんにちは。

今回のテーマは・・・『ピンセットの非磁性』 でお伝えいたします 。

今日、ある弱電メーカー様の工場の会議室をお借りして、展示会をさせて戴きました。

来場された方から、『磁化しないピンセットがほしいんだけど...。』とのお話がありました。

0603チップなど極小部品をピンセットでつまもうとすると、磁力によってピンセットにくっついて困っておられたとの事。

『チタン製のピンセットであれば、完全非磁性ですので磁化しません。』とご説明し、実演デモさせていただくと大変喜んでいただきました。

『非磁性』と『完全非磁性』の違いについては、以前にテクニックブログでもご紹介させていただきましたが、

今日は動画にてご紹介させていただきます。

【非磁性】のステンレスピンセットでは、磁力でくっついていた極小チップ部品が・・・・

【完全非磁性】のチタンピンセットでは、くっつくことなく使用できることをご覧戴けます。


チタンは完全非磁性という特徴だけでなく、耐食性にも優れ、また、比重が鉄の6割程度ですので、長時間作業しても手が疲れません。

ぜひ、エンジニアのチタンピンセットをお試しください。


それではまた。

【本社】
〒537-0011 大阪市東成区東今里2-8-9  TEL(06)-6974-0028 FAX(06)-6974-5661
【商品センター】
〒537-0011 大阪市東成区東今里2-9-13  

btn_ft_01.jpg
btn_ft_02.jpg
btn_ft_03.jpg
btn_ft_04.jpg

Copyright(C)2020 ENGINEER INC.All rights reserved